8月に行われるセイジオザワマツモトフェスティバルの数々のコンサートの前売りチケットが、

松本市総合体育館で毎年6月第一土曜日午前10時に発売されるのですが、

実はこの列、毎年販売日の約1週間前から作られ、2日前頃には100名以上の列になり、

当日の日の出に頃には300名ほどの列になっています。

その人気チケットを入手するための列の最後尾に設置してあるのがこの移動式の看板です。

チケットを買うために列に並ぶ人は、この移動式看板までたどり着いた後、

それを後ろにずらして、そのずらして空いたスペースに自分が立ち、

自分が最後尾であることを次の人に知らせます。

この看板はチケット入手常連の皆様によって自主的に管理されていて、管理人はいません。

このような秩序のもとに松本市民は整然とチケットが販売されるのを待つのです。

 

松本市総合体育館はみやま荘から歩いて15分ほどのところにあります。

皆様もみやま荘に泊まって、ぜひチケットの列に並んでみませんか。

チケットはインターネットでも購入できますが、

わざわざ昔ながらの方法でチケットを入手する、これが松本市民の流儀です。

セイジオザワマツモトフェスティバルの始まりを告げるイベントなのです。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。