元旦

2018年1月3日 水曜日

みやま荘も2018年を無事に迎えることができました。
元旦には、御宿泊の方につきたてのお餅と、おうどん、お酒・甘酒の
無料サービスがありました。


お客様に召し上がってもらうお餅は、御宿泊の方にもついてもらいました。

 

 

今年は、新年からアルクマがみやま荘に来てくれました。
満を持してのアルクマの登場!

 

アルクマの会心の餅つき。

高速の振り下ろしで顔がブレています。

ぎゅっと最後までつききるアルクマ


 うまくつくことができてご満悦のアルクマ

 餅つき終了後、すぐ餅のふるまいのアピールする仕事熱心なアルクマ


スタッフの邪魔をしないように遠くからお召し上がり下さいと

アピールするアルクマ          

 

つきたてのお餅は、きなこ・あんこ・ゴマをつけて振る舞いました。

 

こちらは、おうどんのサービス

 
来年のお正月、皆様のお越しをお待ちしております。
※ アルクマが来るかは未定です。

クリスマス・ディナーコンサート

2017年12月27日 水曜日

みやま荘は、今年クリスマスツリーをロビーに飾っていましたが、

23日~25日にお泊り頂いたお客様には、ささやかながらツリーに飾ったお菓子を

プレゼントしました。



      そして、23日は1日早いですが、祝日ということで御夕食会場でクリスマスコンサートを行いました。御夕食の際に、御食事を召し上がってもらいながら、演奏を聴いてもらいました。

テーブルクロスが、赤と緑でクリスマス・カラーです。

 

信州大学のケルト音楽研究会の方による、アイリッシュ音楽の演奏と、tocamos!!さんによる歌とピアノ・ドラム&パーカッションの演奏がありました。


みやま荘では試行をこらしてのイベントを企画しております。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

浅間温泉の源泉めぐり

2017年12月6日 水曜日

こんにちは。

先日、浅間温泉事業協同組合主催の源泉めぐりに行ってきました。

みやま荘で仕事をしていて、源泉がどこから湧いているか知らないというのは

よろしくないということで御弁当目当てに 参加してきました。


浅間温泉の源泉配湯系統図

他の旅館の方達といっしょに行きました。

 

みやま荘から御殿山という近くの山に行く途中に第1号源泉がありました。

みやま荘は、この1号源泉から引湯をしています。

管理小屋の中には、パイプが何本もあり、それぞれの旅館にお湯を分配しています。

ここでは、実際のお湯を見ることはできませんでした。

 

続いて2号源泉。

ここは、川の近くにありました。

山田源泉は、民家のすぐ脇にあります。

浅間中から温泉がわき出ている印象です。

東北源泉は、なんと掘削3.6mで温泉が出てきたのだとか。驚きです。

東北源泉の近くに、分湯槽というのがありました。

一般には公開されていないのですが、シャッターを開けると、温泉が流れていました。
(温泉街っぽいです)。

3か所から勢いよく流れていて、湯量が豊富な感じがしました。

私は、浅間温泉は、無色透明という認識でいましたし、

実際に近くに寄ってみても、においはしませんでした。

 しかし、流れ出ているお湯を口に含んだところ、無味ですが、かすかに硫黄のかおりがあり、
温泉を感じることができました。

 ここのお湯の温度は、50℃くらいということで、触れることのできる温度でした。


 源泉めぐりの後に、組合の方にお話を聞いたところ、

浅間温泉全体で、毎分600リットル湧出しているとのことでした。
想像できないですが、湯量は豊富で、浅間温泉の旅館等に引湯していても
まだ余力があるそうです。

 勉強になりました。

 分湯槽や、管理小屋の中を一般の人が見ることはできませんが、
案内板が出ています。
 みやま荘にいらっしゃった時には、散策に訪れてみてはいかがでしょうか。
街のあちこちから温泉がわき出ていることを実感できると思います。



浅間温泉新そば祭りが開催されました

2017年11月7日 火曜日

こんにちは。

11月4日(土)と5日(日)に浅間温泉にある広場で新そば祭りが
開催されました。

当日は、7つのそばブースが出展していました。
4日のお昼ごろに行ったのですが、食べる場所は、人でいっぱいでした。
    
冷たいおそばと暖かいおそばの二種類を食べましたが、
どちらもおいしかったです。

会場では、野外コンサートが行われたり、そば打ちの実演が
あったりといろいろ楽しめました。


浅間温泉のそば祭りは、その年の「新そば」を使用するということですので、
そば好きの方は、来年はぜひみやま荘にお泊り頂き、そばを楽しんでみてはいかがでしょうか。

信州・松本そば祭り

2017年10月4日 水曜日

こんにちは。

今年も、松本城で「信州・松本そば祭り」が10月7(土),8(日)9(月)と開催されます。

ここに出展されるブースでは、
長野県のそばだけでなく、全国各地のそばが楽しめます。

そばの食べ比べもできます。

みやま荘は、7日・8日のはほぼ満室ですが、9日は若干お部屋の空きが
ございます。

連休の予定をまだ立てていない方は、御予約お待ちしております。


 

浅間温泉の松明(たいまつ)祭り

2017年9月20日 水曜日

こんにちは。

浅間温泉では、10月14日(土)に松明祭りが開催されます。

松明に火をつけて担ぎ、温泉街を練り歩くお祭りで、日本3大奇祭に数えられる
こともあるそうです。

松明と聞いて、手に持つサイズかと思う方もいらっしゃると思いますが、
大きさにびっくりします。

とても手には持てないサイズです。
これをひっぱりながら練り歩きます。
参加者は顔のすすを塗られて真っ黒になります。

水をかけて消す担当もいるので安心してください。

みやま荘では、10月14日まだ 若干の空室がございます。

松明祭りに参加されると、すすで服や体が汚れてしまいます。
観光後は、みやま荘の温泉できれいになって頂ければと思います。

館内がすすで汚れないようにシートを敷きます。

皆様のお越しをお待ちしております。



 

台風一過

2017年9月18日 月曜日

こんにちは。

台風18号は、長野県内を夜のうちに通り過ぎ、
朝は晴れていました。

出勤途中の信号待ちをしているときにふと外を見ると
虹が見えました。


急いで写真を撮りましたが、
見えにくいですね。。
電柱の左側にかすかに見えます。

久しぶりに虹を見て、朝から気分が上がりました。

もうすぐイオンモール松本OPENです

2017年9月18日 月曜日

こんにちは。

9月21日(木)に、旧カタクラモール跡地に、
イオンモール松本がグランドオープン致します。

それに先立つ形で、9月16日(土)~20日(水)の5日間が
ソフトオープンということで、地域の皆様に案内がありました。

ということで、さっそく行ってきました。



ヒカリヤさんの店舗が入っていました。


ソフトオープンということでしたが、店内はどこも人でいっぱいでした。


大きなフードコートもあって、家族連れでしたら、一日楽しめる
場所だと思いました。

お買い物に疲れて、松本に泊まっていこう!となった場合には、
イオンモールから15分で着いて、温泉にも入れるみやま荘を
どうぞご利用ください。

看板も出しております。

 

 

みやま荘からの夜景

2017年9月16日 土曜日

こんばんは。

 

松本は、近頃だいぶ涼しくなってきて、
朝方は半袖では寒いくらいになりました。

今夜は、台風の影響で松本も雨です。

 

これから松本は紅葉のシーズンになりますが、

紅葉を楽しみにいらっしゃるお客様には、

ぜひみやま荘の客室から見える夜景も楽しんでもらえたらと思います。

下の写真は先日客室から撮影した夜景です。

 

秋から冬にかけて空気が澄んでより一層きれいに見えます。
ぜひお泊りのさいには、

みやま荘からの夜景をお楽しみ下さい。

松本の夜景が一望できます。

みやま荘のお花によるおもてなし

2017年9月14日 木曜日

こんにちは。

先日、みやま荘のスタッフが、県の主催で開催されたフラワー装飾の講座を受講して

フラワーアレンジメントを学んできました。

 その成果がこちらです。

 

 きれいですね。

 ロビーに多くの花を飾るようになったのは、今年度に入ってからなのですが、
「お花があってきれい」というお客様のお言葉も頂き、評判も上々です。

 長野県産の花きを中心にロビーに飾っておりますので、
みやま荘にご来荘の際には、ぜひご覧ください。


りんごは、本物だそうです。