浅間温泉新そば祭りが開催されました

2017年11月7日 火曜日

こんにちは。

11月4日(土)と5日(日)に浅間温泉にある広場で新そば祭りが
開催されました。

当日は、7つのそばブースが出展していました。
4日のお昼ごろに行ったのですが、食べる場所は、人でいっぱいでした。
    
冷たいおそばと暖かいおそばの二種類を食べましたが、
どちらもおいしかったです。

会場では、野外コンサートが行われたり、そば打ちの実演が
あったりといろいろ楽しめました。


浅間温泉のそば祭りは、その年の「新そば」を使用するということですので、
そば好きの方は、来年はぜひみやま荘にお泊り頂き、そばを楽しんでみてはいかがでしょうか。

信州・松本そば祭り

2017年10月4日 水曜日

こんにちは。

今年も、松本城で「信州・松本そば祭り」が10月7(土),8(日)9(月)と開催されます。

ここに出展されるブースでは、
長野県のそばだけでなく、全国各地のそばが楽しめます。

そばの食べ比べもできます。

みやま荘は、7日・8日のはほぼ満室ですが、9日は若干お部屋の空きが
ございます。

連休の予定をまだ立てていない方は、御予約お待ちしております。


 

浅間温泉の松明(たいまつ)祭り

2017年9月20日 水曜日

こんにちは。

浅間温泉では、10月14日(土)に松明祭りが開催されます。

松明に火をつけて担ぎ、温泉街を練り歩くお祭りで、日本3大奇祭に数えられる
こともあるそうです。

松明と聞いて、手に持つサイズかと思う方もいらっしゃると思いますが、
大きさにびっくりします。

とても手には持てないサイズです。
これをひっぱりながら練り歩きます。
参加者は顔のすすを塗られて真っ黒になります。

水をかけて消す担当もいるので安心してください。

みやま荘では、10月14日まだ 若干の空室がございます。

松明祭りに参加されると、すすで服や体が汚れてしまいます。
観光後は、みやま荘の温泉できれいになって頂ければと思います。

館内がすすで汚れないようにシートを敷きます。

皆様のお越しをお待ちしております。



 

台風一過

2017年9月18日 月曜日

こんにちは。

台風18号は、長野県内を夜のうちに通り過ぎ、
朝は晴れていました。

出勤途中の信号待ちをしているときにふと外を見ると
虹が見えました。


急いで写真を撮りましたが、
見えにくいですね。。
電柱の左側にかすかに見えます。

久しぶりに虹を見て、朝から気分が上がりました。

もうすぐイオンモール松本OPENです

2017年9月18日 月曜日

こんにちは。

9月21日(木)に、旧カタクラモール跡地に、
イオンモール松本がグランドオープン致します。

それに先立つ形で、9月16日(土)~20日(水)の5日間が
ソフトオープンということで、地域の皆様に案内がありました。

ということで、さっそく行ってきました。



ヒカリヤさんの店舗が入っていました。


ソフトオープンということでしたが、店内はどこも人でいっぱいでした。


大きなフードコートもあって、家族連れでしたら、一日楽しめる
場所だと思いました。

お買い物に疲れて、松本に泊まっていこう!となった場合には、
イオンモールから15分で着いて、温泉にも入れるみやま荘を
どうぞご利用ください。

看板も出しております。

 

 

みやま荘からの夜景

2017年9月16日 土曜日

こんばんは。

 

松本は、近頃だいぶ涼しくなってきて、
朝方は半袖では寒いくらいになりました。

今夜は、台風の影響で松本も雨です。

 

これから松本は紅葉のシーズンになりますが、

紅葉を楽しみにいらっしゃるお客様には、

ぜひみやま荘の客室から見える夜景も楽しんでもらえたらと思います。

下の写真は先日客室から撮影した夜景です。

 

秋から冬にかけて空気が澄んでより一層きれいに見えます。
ぜひお泊りのさいには、

みやま荘からの夜景をお楽しみ下さい。

松本の夜景が一望できます。

みやま荘のお花によるおもてなし

2017年9月14日 木曜日

こんにちは。

先日、みやま荘のスタッフが、県の主催で開催されたフラワー装飾の講座を受講して

フラワーアレンジメントを学んできました。

 その成果がこちらです。

 

 きれいですね。

 ロビーに多くの花を飾るようになったのは、今年度に入ってからなのですが、
「お花があってきれい」というお客様のお言葉も頂き、評判も上々です。

 長野県産の花きを中心にロビーに飾っておりますので、
みやま荘にご来荘の際には、ぜひご覧ください。


りんごは、本物だそうです。

セイジオザワ松本フェスティバル

2017年9月12日 火曜日

 

  9月10日の小澤征爾先生指揮によるコンサートを最後に、セイジオザワ松本フェスティバルが終了しました。
  約20日間にわたるイベントでしたが、今年も多くのお客様にご宿泊いただきました。
 どうもありがとうございます。
  そこで、よく皆様からチケット付宿泊プランのご依頼をいただくのですが、
このコンサートは、ぜひ、チケットを入手するところからご参加されることをお勧めいたします。
  来年のコンサートスケジュールはわかりませんが、
例年チケットは6月第一土曜日に発売されます。
 地元松本では、松本総合体育館で10時から一斉に発売されます。
インターネットや電話ではなく、直接会場に出向き購入します。
 チケット販売自体がイベント的雰囲気を持っています。


 特別人気のコンサート(今年はcプログラム)は、1週間前から列に並んだ方々によって、
完売してしまいますが、余っているチケットでもいいや!と思って10時に体育館に行ってみても、
小澤先生が指揮するBプログラムのチケットを今年は購入できました。さらにそのチケットは販売日には完売しませんでしたし、コンサート当日でも販売していました。

 でもこのフェスティバルは、小澤先生だけでなく、いろいろなイベントが各種開かれていること、特にオープニングの1,800名による吹奏楽パレードは一見の価値があります。
またサイトウキネンオーケストラの演奏はとても迫力があり、感動ものです。
 ぜひチケット購入日のご宿泊、そしてコンサート当日のご宿泊を楽しみにお越しください。









ギター生産日本一松本

2017年9月11日 月曜日

こんにちは。

昨日久しぶりに松本駅に行ったところ、
ギターの展示がしてありました。

そこには、

「ギター生産日本一松本」の看板が。

 説明書きを見ると、松本は昔から家具の生産が盛んで、
その技術を生かしてギター生産もさかんになったとのこと。 

初めて知りました!

 まだまだ知らないことが多いんだなぁと実感した日でした。

緑色のギターは、松本のサッカークラブ「松本山雅」デザインですね。




 

巨人ー中日戦

2017年9月6日 水曜日

こんばんわ。

昨日、みやま荘の近くの松本市野球場でプロ野球の公式戦「巨人―中日」戦が
行われました。

巨人戦が松本で行われるのは26年ぶりということで
チケットはないものの、野球場の近くまで行ってみました。

最初車で行ったのですが、渋滞にはまり動けなくなりました。
巨人戦の人気を甘くみていました。

結局、みやま荘の駐車場に止めて野球場まで歩いて行ったのですが、
野球場の周りは、巨人ファンだらけでした。

試合のほうは、逆転もあって大層盛り上がったようです。

次回の巨人戦がいつあるかはわかりませんが、
試合観戦の際にはみやま荘へお泊り下さい。
当荘から野球場までは徒歩で10分程度です。


10分くらい歩くと、野球場が見えてきます。


オレが巨人。
1日しか試合がないとはいえ、看板も気合が入っています。

 

外から中をパシャリ。
向こう側も巨人ファンでしょうか?