軽井沢アウトレット

2016年8月8日 月曜日


軽井沢アウトレットに行って来ました。

娘(トイプードル)二人を連れて。。。

気温は31度(松本は最高気温33度)でしたがさすが避暑地。

日陰に吹く風は心地よかったです。

浅間温泉からは下道で2時間弱ですが、珍道中の私は迷子 (^_^メ)

ナビもつけずに出発した結果です。

道を一本間違えました。

でも無事に到着後、ドックカフェで昼食。

思ったよりも混んでなかったですよ。

みやま荘からは上高地、安曇野をはじめ、軽井沢にもアクセスはよいです。

みやま荘にお泊まりいただき、夏休みを満喫してください。

ちなみに高速を利用すればもっと早く、迷子にならずに到着できますよ(^^)/

高校野球速報

2016年7月23日 土曜日

本日、高校野球長野県大会の準決勝が松本市営球場で開催されています。
第一試合
小諸商業対佐久長聖
7回表
3対2で小諸商業のリードです。

ハローキティアート展

2015年6月23日 火曜日


池田町の美術館にハローキティアート展に行ってきました。 キティちゃんが誕生して40年。 懐かしいグッツの展示やアリスキティなどの新しいキティちゃん。 なんだか幸せな気分になれました。

くわがたくん

2015年6月2日 火曜日

DSC_0059.JPG

今日、ロビーコンサートをやっている時、「なんか動いてる」と思ったらクワガタくんでした。
今年2匹目です。
家に連れ帰り、飼育開始です。
昨年購入した飼育セットを持ち出し、早速ご飯タイム。
お腹がすいていたのかもう1時間もゼリーから離れません。

信州はまだまだ自然がいっぱいです

うなぎ

2015年4月30日 木曜日

DSC_0022.JPG DSC_0028.JPG

先日、厨房でうなぎをさばいていました。
珍しいから見においでと言われ、素直に行ったところなんとも言えない光景を目にしました。
頭を落としても心臓が動いていたり、口がパクパクしていて、うなぎの生命力には本当に感心しきりです。
手間暇がかかる処理で、美味しくいただくには大変なんだなぁとしみじみ。
ゴールデンウィーク明けから「うなぎ御膳」の宿泊プランを販売します。
国産のうなぎのみを使用して、暑い夏を乗りきっていただければと思います。

三九郎

2015年1月10日 土曜日

FullSizeRender_5.jpg FullSizeRender_6.jpg FullSizeRender_7.jpg FullSizeRender_8.jpg

今日は松本市内各地で、三九郎が行われました。火事ではありません。
三九郎とは信州の行事で地域によってはどんど焼きとも呼ばれています。

道祖神にお参りをし、正月の松飾りや昨年のお札やダルマなど神事として使われたものを使い三九郎を組み、今年も良い年になりますように、家族が幸せでありますように、と願いを込めて燃やします。そして柳の枝にお団子をつけて焼いて食べます。
最近ではマシュマロを付けて焼きマシュマロにしたり、ウィンナーをつけてきて美味しそうに食べている子供達を見かけますが、慣わしも何もあったもんじゃないなと思いながらも、近所の子供に分けてもらったらまあ、美味しかったです(笑)
何はともあれ、今年も子供たちが元気に楽しくすごせますように、と感じた今夜の三九郎でした。
写真は点火から団子を焼くまでのものです。

乗鞍三本滝

2014年9月28日 日曜日

IMG_0757.JPG IMG_0756.JPG IMG_0760.JPG

去年も来たのですが、乗鞍の三本滝です。今年は乗鞍高原は麓から紅葉が始まっているとか。
駐車場に車を停めたら畳平行きのバスがちょうど出てしまい、次は一時間後だったので三本滝に行ってきました。チラホラ紅葉が見れて涼しくてもう秋なのね、いつの間に!と思ってしまいました。日々の忙しさを忘れて自然に触れるのって、大切ですね。滝から戻ったらまたバスが出た後だったので、また別の機会に?と思いソフトクリームを食べて帰って来ました!三本滝の休憩所に売ってるソフトクリーム美味しいですよ。iPhoneから送信

春の戸隠神社 奥社

2014年3月28日 金曜日

今日はとても暖かく春らしいぽかぽか陽気。
私は春の陽気に誘われて戸隠神社に行ってきたのですが、まだまだ辺り一面雪、雪、雪。
奥社までは雪崩れの危険の為いけませんでした(笑)
それでも、杉並木の神聖な空気はしっかり感じることができました。
でも行くのなら、もうちょっと雪が溶けてからのがいいかも•••••

平地の紅葉〜芳川公園〜

2013年11月4日 月曜日

_1.JPG _2.JPG _3.JPG _4.JPG _5.JPG

今日は用事のついでに、松本市の芳川公園に立ち寄ってみました。
この公園、JRの線路沿いに面していまして電車が通るたびに手を振って見送る小さなお子様を背に紅葉がちょうど綺麗でした。
ふらふらと、秋を感じながら公園内を歩いてますと、見るからに孫が可愛くて可愛くて仕方ないといったおじいちゃんとおばあちゃん。お孫さんの小さな女の子が寄ってきたので、公園内で拾ったクヌギの帽子付きどんぐりをあげたら、お礼に畑でとれたばったかの、柿を五つもいただきました。
全くもって秋を感じて観て食べる一日となりました。
これから日に日に冬が近づいてきますね。冷えにはやっぱり温泉ですね。iPhoneから送信

乗鞍の三本滝

2013年10月13日 日曜日

_1.JPG _2.JPG _3.JPG _4.JPG _5.JPG

そろそろ乗鞍の紅葉がいいころかしら?
と、ふらっと観にいきましたが
もう少し後でも良さそうな感じでした。
まだ緑の中に黄色がチラホラ、赤色も、ちょこちょこ見かける程度。
乗鞍高原は、三本滝まで、マイカーで行かれますが、ここでバスに乗り換えて高原まで行きます。
私はバスが苦手なので、駐車場から、1キロくらい遊歩道を歩いた先の三本滝まで行ってきました。

文字通り一箇所に三本の滝があるんですよ。久しぶりに、山の空気を吸いながら山道を歩いたら何故か元気に、なりました。
浅間温泉から、1時間半も、車を走らせれば行けちゃう乗鞍。上高地も近いです。紅葉の季節は、葉が散って寒い冬が来る前の自然からの素晴らしい贈り物。是非信州の秋をご満喫くださいね。iPhoneから送信