毎年4月27日、上高地開山祭が開かれます。

今年は10連休のゴールデンウイーク初日とあって、

例年に比べて参加される方が多いのではないかと予想されます。

山好き支配人は、一昨年、開山式に参加してきました。

あいにくの曇り空でしたが、穂高の吊り尾根がしっかり見えて、

さらに前日標高の高いところでは雪だったので、山々は白一色。涸沢では30センチも雪が積もったとのことです。

 

   

 

毎年4月27日の開山祭は、10:50から始まりますが、

常連の方々は9:00前から河童橋の階段に座って開山祭を待ちます。

また、10時より主催者から記念品の販売が行われます。

一昨年は3,000円でした。中身は桝、バッジ、食事券他です。

この食事券ですが、開山祭が終わった後、河童橋の先の広場で、焼きそば等と交換できます。

しかし、並ぶ!並ぶ!我慢強く待つか、あきらめるか、

開山祭が終わってから1時間後の行列が落ち着くまでどこかで時間をつぶすか、

しかしその際売り切れ御免を覚悟で。

もっと詳しくお知りになりたい方は、直接みやま荘にお電話いただき支配人をご指名ください。

その際、ご宿泊のご予約も心よりお待ち申し上げます!!

 

開山後は上高地には気軽に行くことができます。

みやま荘から徒歩5分の浅間温泉バス停から、

乗り換えなしで上高地まで行ける直行路線バスが出ているんですよ。(一日1便ですが!)

 

 

 

コメントは受け付けていません。