もうすぐ。。。秋

2017年8月30日 水曜日

8月もあと残すところ1日となりました。

外では、まだ蝉の鳴き声が響き、日中はエアコンなしでは過ごせない

残暑が続いてますが(-_-;)

それでも、松本は夕方以降は涼しさが増し、秋の虫の声もチラホラ聞こえています。夏ももう終わりかぁ。。。と思う今日このごろ。

秋の足音がすぐそこまで聞こえてきています。

紅葉・松茸・栗・柿。。。。。楽しみはいーっぱい♡

お出かけには一番よいシーズンです。ぜひ、秋の松本へ(^O^)

みやま荘でも、9月25日~松茸コースがスタートしますので、たくさんのお客様に秋の味覚を楽しんでいただきたいなぁと思います。ご予約お待ちしておりまーす。

 

 

 

美ヶ原高原・・・in夜

2017年8月27日 日曜日

 

 

先日、美ヶ原高原にドライブに行ってきました

・・・夜に\(^o^)/

車は一台だけすれ違いました(笑)

満天の星空を見れることを楽しみに行きましたが・・・

残念ながらあいにくの曇り空。。。星は少ししか見れませんでした。

 

ジーンズにTシャツという軽装で行ったので

寒さで5分と外にいられませんでした。

 

一番の興奮ポイントは野生のシカに出会えたことでしょうか!!

(残念ながら真っ暗すぎて写真には写せませんでした(ToT))

 

今度は天気のいい日にまたリベンジしてみようと思います!

 

 

 

OMF

2017年8月26日 土曜日

こんばんわ。

昨日松本では、セイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)の
オーケストラコンサートがキッセイ文化ホールで行われました。

昨日は、小澤征爾さんによる指揮で演奏が行われました。

夕方ホールまで見に行ったのですが、駐車場はいっぱいで、
ホールまでの道も混雑していました。
他県の車のナンバーも見受けられ、
改めて小澤征爾さんの人気の高さを感じました。

みやま荘では、コンサートが夕方開催される場合には、
ホール近くまでの送迎を承っております。

お泊りになった方で、夕方コンサートに行かれる方は、
お気軽にフロントまでお申し付け下さい。(あ)

みやま荘からの夕日

2017年8月26日 土曜日

こんばんわ。

本日のみやま荘の屋上からの夕日です。

言葉では表現できない美しさですね。

いつもより大きな画像でお届けします。(あ)


 

熱闘!甲子園!花咲徳栄高校優勝おめでとうございます!

2017年8月23日 水曜日

本日高校球児たちの暑い夏が終わりました。

 

第99回全国高校野球選手権大会

優勝は「花咲徳栄高校」

春夏通じての初優勝!

また、埼玉県勢としても夏の制覇は史上初!

本当におめでとうございますm(__)m

 

長野県代表の「松商学園」は・・・

残念ながら2回戦敗退でしたがきっと悔いのない最高の夏を

過ごせたのではないでしょうか!

 

なんだか高校時代にタイムスリップしたように

懐かしい気持ちになりました!

 

夏も終わりに近づいています・・・

寂しいような、嬉しいような

 

まもなく実りの秋がやってきます!

「信州」には美味しい秋の食材がたくさんあります!

ぜひ秋の「信州」に遊びいらしてくださいm(__)m

みやま荘のお漬物

2017年8月20日 日曜日

こんにちは。

今日は、お泊りのお客様に大人気の長芋のしそ漬をご紹介します。

毎回みやま荘でスタッフが手作りしています。

洗った山芋を皮むきしていきます。
1回につける分でこのくらいの本数になります。


調理師さんもお手伝い。
肌にネバネバがつくとかゆくなるのが大変だとか。
そんな苦労もあって、おいしいお漬物ができるんですね。

皮をむいたら、切ります。
結構大きくカットします。

大きな容器にシソと漬物のモトを入れます。
これで、冷蔵庫で3日間漬け置きすると、完成です。


みやま荘にお泊りの際には、ぜひおかわりをして召し上がり下さい。

「売店で売っていないの?」という数々の問合せにお答え致しまして、
この度、商品化致しました!

長芋しそ漬けの素:650円
大根からし漬けの素:550円
二袋お買い上げの方は、1,100円!
(組み合わせは自由です)

ぜひお買い上げ頂いて、ご自宅でも作ってみてはいかがでしょうか。
(あ)

SEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIVAL

2017年8月20日 日曜日

 

『SEIJI OZAWA MATSUMOTO FESTIVAL』

2017.8.13から2017.9.10

 

 

本日は・・・

 

「オーケストラ コンサート Aプログラム」

(キッセイ文化ホール(長野県松本文化会館))

マーラー:交響曲 第9番 ニ長調

演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ

指揮:ファビオ・ルイージ

 

 

まだまだ続く熱い音楽の祭典をお楽しみくださいm(__)m

 

 

お疲れ様でした( ^^) _旦~~

2017年8月17日 木曜日

8/10~8/16まで

「みやま荘」に信州ご当地キャラクター「アルクマ」くんが

お手伝いに来てくれていました!

お出迎えのお手伝いをしてくれたり

 

ロビーのイスを整えてくれたり

 

ちょっとお疲れ!?

 

 

本日からはまたどこかで「信州」の「魅力」を

皆様に伝えてくれていることでしょう!

 

 

また「みやま荘」にきっとお手伝いにきてくれるはず!

また会えるのを楽しみに待ってまーす\(^o^)/

 

 

お盆最終日

2017年8月16日 水曜日

こんにちは。

今年のみやま荘のお盆企画は、アルクマとの記念撮影&写真のプレゼントがありました。

 

アルクマとの記念撮影では、お子様が大喜びでした。「中に誰かいるの~?」といって首元から除くお子様もいらっしゃってスタッフはひやひやしました。

アルクマも暑い中お疲れ様でした。

 

夜は、お盆の特別企画として5日間連続でtocamos(トカーモス)さんによるミニロビーコンサートがありました。

 ピアノの弾き語りとドラム&パーカッションの演奏でしたが、ボーカルのエリカさんの甘い歌声とそれを支えるようにやさしく刻む打楽器のビートに連日癒されました。

 いっしょに手拍子をする曲があったのですが、拍子の取り方が難しい!プロはすごいなと改めて感心しました。

 

 みやま荘では、火曜日と木曜日にロビーコンサートを行っています。皆様のお越しをお待ちしております。
(あ)

特別ロビーコンサート(marina’s/マリナーズさん)

2017年7月31日 月曜日

 

こんにちは。

 記事が遅れましたが、

先日marina’s(マリナーズ)という親子アンサンブルの特別ロビーコンサートがありました。

マリナーズさんのホームページによりますと、心身ともに障がいのある長女マリナさんを中心に母親、妹と3人の親子アンサンブルです(詳しくは「親子アンサンブル マリナーズ」で検索してみてください)。 

当日は、渋滞の影響で到着が遅れて、練習時間が限られてしまった中でも、曲合わせをしていました。

お母さんの「もう一回やってうまくいかなかったらやめる?」という厳しい言葉に人前で曲を披露するということに甘えはないんだなと思いました。

演奏終了後には、親子とお話しするお客様が多くいらっしゃって、「感動した」という声も聞かれました。

 いろんな人のロビーコンサートを聴いて思うのは、歌声はその人の人柄や人生を表現している、ということです。

 お姉さんが、さだまさしさんの「私が生まれてきた理由」を歌ってくださいましたが、その歌詞の内容も相まってやさしい歌声に感動しました。(あ)